不定期更新の釣りブログ。 福岡は宗像~糸島まで暇を見つけては ぼちぼちのんびりやっとりますので お暇な方どーぞ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
『調査報告』
2011-03-24 Thu 10:30
東北関東大震災に見舞われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。


また、なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。


私も微力ながら義援金募金させていただきました。



しかし、義援金詐欺や募金箱を盗むとんでもないアフォな輩がおるという現実・・・・



そんな奴は現地に放り込んで、みっちりボランティアさせれば



どんだけ大変な事か、どんだけ大切なお金なのか少しは理解できるのでは?




と、悶々としながらいつものhanaっちとの調査に行って来ました。



まずは某日。糸島の地磯。ここは初となる場所。



ぼちぼちと20前後の奴が飽きない程度に。




で、帰る間際


『こんなシャローにはおらんちゃねぇ?』と傍観するhanaを尻目に
速攻で、









DSCF0587_R.jpg


















DSCF0588_R.jpg









まぁまぁの23~4でした。





しかし、単発君だったらしくこれ以降はな~もナシ・・・で撤収。








さらに某日。場所は宗像地磯。




この日は大潮・満月で無風、水はスケスケランジェリー状態。



しかも、下げ5~6分で突入したもんやから



水が無い!!!どんどん無くなっていく!!!




はい、ご想像通り。。。。ボキボキに心折れて帰りました。





まだまだ引き出しが少ないなぁと痛感いたしました。。。。。




よしっ!!!もっと頑張るぞ~~~~~!!!!!







25735_96_R.jpg
別窓 | メバル | コメント:6 | トラックバック:0
『新発見』
2011-03-07 Mon 21:18
逝って来ましたよ。



3月5日土曜日。大潮、満潮 22:15。



この日はhanaっちと計画通り無理やり仕事を終わらせて糸島へ突撃!!



現地に19:30ぐらいに到着し、二人フル装備で磯に降り立つと・・・・






アラ?



風強くね?ウネリ結構ある?




なんかヒラでも出そうな勢いです(´ヘ`;)ウーム…



取りあえず手前からドンドン奥へ打ちながら進み、




打ちながら進み、




進み、















はい、なーんもナシ(ノД`)シクシク





この前、なんちゃってフェラメバルのポイントもこの日は沈黙。。。。。




特に見せ場も無く、二人して屍の様に最奥を目指すも、








なーんもナシ。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん




なんか違う。。。。と思うも



何が違うかがわからん。



表層~中層、ボトムを通すもコツリとも無い・・・・・・




最奥で自分に20ぐらいのカブがきたぐらい。




こりゃつまらんバイと、また打ちながら戻り




尺ポイントへ。



と、いつの間にか波も幾分落ち着き、流れが効いてる?





ここでついに待望のヒット!!!!




hanaっちに(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!





まあまあのサイズですよ!!!















DSCF0574_R.jpg



しかも、すぐさま20ぐらいがヒット!!!






hanaっちに(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!





hanaっちに場所に入れてもらい、




ついに俺にも!!!!












コ・ナ・イ・・・・・・




なんで?




しつこく通すもコツリともナシ。。。。。




その後またしても沈黙の時間が・・・・














結局、釣れたのはhanaっちのみΣ(゚Д゚;)アラマッ





DSCF0575_R.jpg






しかし、自分なりに収穫はあったんですよ!!!!











新発見!!!




人は、徹底的に打ちのめされるとこうなります。

































DSCF0577_R.jpg









もう、クタクタです(-∧-;) ナムー




まだまだ修行が足りんのぉ。。。。





単独修行で鍛え直してきます( "・ω・゛)ヨボーン
別窓 | メバル | コメント:10 | トラックバック:0
『尺由美子ゲット』
2011-02-21 Mon 19:19
みなさん、人生にはそれぞれ目標ってありますよね?



その目標に向かって日々精進していることと思います。



今日はその目標を達成した一人の男のお話です。




2月19日(土)。大潮、微風、うねり少々。




夕方仕事もそろそろ片付きそうな時間に一通のメールが。



『調査に逝ってくる!!!』



hanaっちからでした。



ここ最近の釣果から言ってなかなか厳しいんやないかなと思いましたが、



彼のヤルキッシュなメールに触発されて自分も調査がてら



西方面の地磯に突撃することにしました。



19:00ぐらいに現地に到着し様子をうかがうとまさにド干潮(ノД`)シクシク



ここは手間はゴロタで奥に行けばそれなりに・・・といったところ。




以前一人で来た時は何故か鳥肌がスタンディングオベーション。



何もせずにそそくさと撤退した場所。



しかし!!!



今日は違う!!!気合い十分やってやるぜ!!!



ウェーダーを履こうか悩みましたが、



もしものこと(霊的な何か)があった時を考え



機動力を確保できるように長靴で突撃しました。



まずは基本の1gジグ頭+ガルプ。



・・・・・・・・



・・・・・・・・・




・・・・・・・・・




波と共に帰ってきまつ( ゚Д゚)ゴルァ!!



それならと、メバトロにチェンジして投げるも



なーんもナシ。。。



ここで、別磯に逝っているhanaっちにTEL。



ルルルー、ルルルー、ルルルー・・・・・・・・出ねぇ。



海に落ちたか・・・・



の、5分後。hanaっちからメール&TEL。

(単独で磯に居る時にいきなり電話が鳴るとビクッとなるよね?)



ボラのスレがかりでファイト中でした、と。



もうちょい奥まで逝ってくると電話切った5分後。。。。



再びhanaっちからメール。なんか画像が添付してある。。。。



27cmのメバルでつよ(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

110219_1943100001.jpg




正直、



羨ましい。



悔しい。



ムカつく!!!!




俺もこんなに頑張ってるのにどうして・・・・



俺は愛されていないのか・・・・・



もしかして、近くにバク○ンさんがおる?



しばしうなだれて、何とかモチベーションを保ちつつ、場所移動。



なんちゃってホームの磯に突撃!!!



ここは、そう、イノシシとバトルした地磯です。



着いてみると流石は土曜日!いつもはガラガラなのに車が3~4台あります。



でも、地磯は誰もいません。



時間は20:30~。



気を取り直して突撃!!!



奥の奥まで逝くのよ~!!!















はい、な~んもありません。




少し張り出した瀬の上に登ってやりますが、




な~んもありませんブボボ(`;ω;´)モワッ




色が違う?それまで黄色か白でやってましたが、何となく黒にチェンジ。




これがなんと!!!




1投目からヒッツ!!!




これか?今日は黒なのか?



でこんなの

DSCF0534_R.jpg


約20cmちょい。



まだよ!!!



こんなんじゃhanaっちに勝てないわ!!!




まだまだ逝くわよ!!!!




ドーン!!!!















DSCF0536_R.jpg
 


もうこんなんばっかり!!!



これも手ジャーで約21cm。(´・ω・`)ショボーン




クッソーやっぱり糸島はしまいとるんか!?




まだまだ~!!!!















・・・













・・・













・・・













・・・













この2本だけでしたヽ(τωヽ)ノ モウダメポ




それでもまだ諦めきれない。




隣の瀬に上ってやるも、だんだん潮位も高くなってきてるんで




そろそろ心も折れかけて惰性で投げてたんですよ。




ガルプの色も黒は最初だけで反応ないし、また黄色にチェンジして投げてたんですよ。




で、沖の潮目辺りに投げて巻いてる時に、




『モソリ』。藻か?何かなし合わせを入れる。















ドラグ、ギャギャギャギャギャギャギャ~~~~~!!!!!



な、な、なななななんじゃこりゃ~!!!!




メバル釣りやってて今までこんなひきなかったんでつけど~!!!




シバスかとも思ったけど全然はねんし、グイグイ下に突っ込んでいきますよ!!




ドラグを締め直して、懸命に突っ込みに堪え




寄ってきた魚体を見るとデカイ!!



『なんじゃこりゃ~!!!うひょうひょ~!!』



と一人ではしゃぎながらランディング!!!




これ、尺いったんやない?いってるよね?




DSCF0538_R.jpg




靴のサイズが28cmだから・・・




尺、いってるよね?




てか、メジャー無いし!Σ(゚Д゚;)アラマッ




目ジャーじゃようわからんし。。。。




とにかく尺逝ってることを祈りつつ、




車に戻るのよ。




駐車場はさっきよりたくさん車が止まってるね。




今から準備してる人もおるね。




その人の横をメバルぶら下げて通ったら後ろから、




『アレ、デカクね?マジ、デカクね?』ヒソヒソ( ゚д゚)ポカーン




こんなに優越感に浸れたことはなかったです。




で、メジャーで計測。




いい?ちゃんと確認するのよ?コンタクト付けてる?メガネも掛けてる?

































img_825751_8308159_0_R.jpg








































img_825751_8308159_0_R.jpg









































img_825751_8308159_0_R.jpg





※勝手に使用してゴメンナサイ。

















DSCF0541_R.jpg





どう?いってるよね?





ムフーキッ・キタ━━○(#゚∀゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.━━ッ!!!!




僕ちゃん嬉ちぃ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・





待ち焦がれた1匹に感激です。




hanaっち、俺の方がデカクてゴメンネ(*´д`*)逝っちゃイヤァ-ン!!










帰りの車中でラジオから、




西野カナの曲で



『ありがと~キ~ミが居てくれてホント~よかった~よ~(ΦωΦ)フフフ…』




心に突き刺さりました+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +





はぁ~満足満足。






しかし、さらなる大物35cmを狙って




まだまだ邁進するのみであります!!!!





取りあえず後2~3本は尺が欲しいなぁ~。。。。。。。




















DSCF0543_R.jpg
























えっ?
別窓 | メバル | コメント:6 | トラックバック:0
『ひさしぶりに・・・』
2011-02-17 Thu 20:49
お久~!!!( ゚∀゚)ノィョ―ゥ


最近プライベートでいろいろあって釣りに逝ってなかったの


久々の更新でつ。



まずは、2月13日(日)PM~。


嫁に『コンタクト買いに逝ってくる!』



と告げ、ヨネ●ワへ。



約10分ほどで終了し、これまた久々にパチ屋へ。( ´,_ゝ`)プッ



これが珍しくヒットし約4万をゲト!!!



さて、何を買おうか・・・(ΦωΦ)フフフ…



釣り具屋を巡るも、今欲しい竿は約45000円。


足りんし!!(´;ω;`)ブワッ




ならば!


増やすしかないでしょう!!!



再びパチ屋へΨ(`∀´)Ψケケケ















はい、無くなりますた(∀`*ゞ)エヘヘ





はい次。



2月16日(水)。



約半月ほど釣りに逝ってないので



禁断症状が出だし、



我慢汁でパンツがグショグショでつよ(;^Д^)キメェ



てな訳で、糸島の某漁港へ突撃。



この日は中塩で満潮20:00。



20:30ぐらいに到着。ベタベタですよ(b´∀`)ネッ!




取りあえずジグ頭1g+ガルプをセットし



隣接する地磯の様子を観る。















なんか時折山のほうから『カーン、カーン、カーン』って



聞こえてくるよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




さすがにこれはヤヴァいと漁港のテトラ周りを叩くことに。




はい。



激渋です。



来ても1か所で1匹な感じで



隈なく叩きまくるも15~16cmが3本エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?




外のアングラも早々に見切って帰っていくし。



気が付けば自分と対岸にエッサーが一人。




で、波止先端に移動すると



結構潮流れてるやん。



アジングやりたくなるやん?



Mキャロにチェンジし流しながら尺っていくと・・・




ボトム付近で、






『ガッ!!』















はい、根掛かり。



しかもPEから切れてMキャロごとさようならΣ(゚Д゚ υ) アリャ





8割方、心折れるもふと足元を見ればメバルらしき魚が浮いとる。




再びジグ頭をセットし、下げ5分ぐらいでテトラも出て来とる。




軽快にテトラ降りたその時!!!




『ツルっ!!!ドボーンっ!!!』




豪快に滑って片足が海へダイブ(ノД`)シクシク




対岸のエッサーの突き刺さる冷ややかな視線・・・・




ここで9割9分心が折れるも




このまま帰ると対岸のエッサーに




『アイツ、落ちたけ帰りよる(´∇`)ケッサク』




なぁ~んて思われるのが癪で、もうちょい頑張って帰ることに。




あれ?ジグ頭無いやん。てかリーダーから無いやん。




こけた時に引っかけて切れたか・・・・




しょうがなくリーダーから結びなおすはめに。。。。




まだ慣れないFGノットをやっと結び余分なラインを切る。




あれ?







リーダー付いてない?





本線切ってますた\(^o^)/オワタ









ボッキボキに心折れて帰りましたとさ・・・・・
∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* もうどうにでもな~れ
別窓 | メバル | コメント:1 | トラックバック:0
『メバリング』
2011-01-20 Thu 12:49
なかなか風が収まらんですな。


行こうか迷うなか、取りあえず突撃。


まずは1/18。


hanaっちからお誘いのメールが来たので


津屋崎方面へ突撃。(もともと単独で行く予定でしたが・・・)



地磯に行こうかと思ったけど、単独は怖いし、



しかしもろに北西の風が正面から吹き付けとる(´ω`)トホホ…



わかっとったけどね・・・


hanaっちがまだ来んので隣接する漁港へ。


ここもビュービューでつorz・・・



まあ取りあえず1gジグ頭をセットして


風の影響が少ないテトラ下へ降りて


堤防際にキャスト。


『コン』からのグイグイ~(∀`*ゞ)テヘッ

1投目からこんなの。





DSCF0441_R.jpg




画像逆さまでスマソ。



15~16cmぐらい。



こんなんがポチポチでアタリも無くなってきた頃



hanaっち登場。

 

地磯を見てきたみたいやけど、釣りできんやろ?



で合流して漁港内を二人で探ると



hanaっちにも15~16cmがヒット!


しかも連続で(; ・`ω・´)ナン…ダト!?



すぐさまメバトロにチェンジして投げると、



ふむ、確かに喰ってくる。



しかし、やっぱり20cmはせめて欲しい。



少しレンジを下げてデッドに引いてくると



『グッグ~ン』とやや重量のあるアタリデタ━━━゚(∀)゚━━━!!


緩めのドラグをチリチリ鳴らすサイズ。



いいサイズ。


DSCF0442_R.jpg



DSCF0446_R.jpg



目ジャーで測ると約22cm。



やはりこのサイズになると引きも楽しめるぐらい引く(*゚д゚)ムホムホ



てことは尺はどんな引きなんか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



これ以上のサイズがこの日は出らず撤収。





ほいで1/19。



糸島某漁港へ。



相変わらずの風ビュービュー。



隣接地磯は波ドパンドパン。



う~む・・・・



でテトラ帯へ。



もろにアゲインストの風のなかメバトロで勝負。



・・・・・





・・・・・・・







・・・・・・・・・・





な~んもナシ。



で丁度テトラがカーブしてヨレたところを引いてくると



やっぱり15~16cmがヒット。




もうえぇがな(|| ゚Д゚)トラウマー




で深場を攻めるも底取れんし、ラインは流されるし



もう帰ろうかなぁと思っていると



『コッ、グングン』ォオー!!(゚д゚屮)屮



で、こんなん。



DSCF0451_R.jpg



目ジャーで20cmある?なし?サイズ。



おるやんけ!!!



と粘るもいつものサイズを追加して終了。



なかなかサイズがでませんな(ノД`)シクシク



やっぱり磯に行こう。



帰る時に気付いたけどいつのまにか



7~8人のアングラーがおるし、



みんな好きやなぁ~( ̄Д ̄ )



風が収まったら磯に突撃よ~!!!
別窓 | メバル | コメント:0 | トラックバック:0
| ちょこほいアングラーの仕事帰りフィッシング | NEXT
