不定期更新の釣りブログ。 福岡は宗像~糸島まで暇を見つけては ぼちぼちのんびりやっとりますので お暇な方どーぞ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
『Saturday All Night Fishing』
2011-05-25 Wed 21:05
前回までの釣行で烏賊釣りというものが

なんとな~く見えた気がしているきわっちです。

ホントになんとな~くですよ。(汗)


で、最近恒例になりつつある

『Saturday All Night Fishing with hana』。

5月21日に開催してきました。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん、よく考えたら単独もしくはhanaとしか

釣りにいってないなぁ・・・

釣りする仲間が居ない訳じゃないけど

自分に付き合ってくれるのがhanaしかおらんので

仕方ないか。




この日は小雨が降る中、23:30にN漁港へ到着。

さすがに雨が降りよーし、釣り師も少なかろーと、、、、




釣り人多し。。。。。

まぁ雨も上がりつつあったのでいた仕方なし。

取りあえずレインウェアを来て会議の結果、

まずは隣接の地磯へ。

満潮潮止まりやけど、どう?



アカン。釣れる気がせん。

漁港内へそそくさと移動。

先端より少し手前に陣取って再開。

なかなか流れこんね。(爆)



と、先端に居た二人組が撤収したのでスルリと先端確保。

いい具合に流れも左から右へ動き出したので

気合いでシャクルも・・・・・






眠たい・・・・

時間はAM2:00過ぎ。

強烈な眠気との戦いになってきますた。。



ボーっとしながらシャクって、ウトウトとフォール・・・・



『グィ~ン』



















キ・キ・キ・キ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!





内心、嬉しゅうてたまらんかったけど、

いい格好しぃの自分は、しれ~とhana氏に

『来たよ。』と。(゚∀゚)アヒャ

冷静さを装いながら『まぁまぁかな』と。(゚∀゚)アヒャ

hana氏がキャーキャー言いながらランディングしてくれて無事にネットイン。

キロあるなしの食べごろサイズのアオリでした。


眠気も吹っ飛び、キャスト再開。

の3投目。

2段シャクリからのフォール中に


『グイ~ン』















タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!


またhana氏にランディングしてもらい上がってきたのは

ヤリイカ?でした。


ここで場所をhana氏と入れ替えて再開。

もともと5mぐらいしか離れてなかったけど・・・

するも、お約束の沈黙。

干潮を迎え、流れもなくなったところでこの日は終了。

帰って検量するとアオリは900gでした。



DSCF0646_R.jpg




2キロアップが釣れるまでまたコソッと

逝って来ます。
別窓 | 烏賊 | コメント:7 | トラックバック:0
『次なる目標』
2011-05-19 Thu 20:19
続けざまの更新でつ。

前の記事で取りあえず目標はキロアップのアオリ!!!

って書いたけど、目標の設定変更です。






昨夜、目標を達成すべく単独釣行。

もちろん仕事終わって直行しますたよ。

この日は糸島の漁港。N漁港は多いだろうと思い、N漁港へ。

わかりにくいですね・・・・・

前者のN=の、後者のN=に。です。



22:00に現地到着すると予想以上の車の数に若干引きました。。。。

平日の22:00にこの人数。

みんな好きね。爆



どっか入れるやろうと準備をして行ってみると、

あれ?思ったほどおらんやん。


なんと!先端に10人ぐらいの密集地帯が!!

もう、マッチ棒ですよ。

ボールに群がる子供のサッカー状態( ゚д゚)ポカーン




密集地帯を避け、中間部分がうまいこと空いたので、なんなく場所ゲット。

しかも、去年2杯上げたところです。


丁度満潮からの下げが効きだす頃かな~と海を見ると

エギが届きそうなぐらいのところに潮目発見!



そういえば『イカ釣りは流れと根性よ!!!』

と、アドバイスをいただいたことを思い出し、

流れはある、後は俺の根性次第!!


逝ったらんか~い!!!



・・・


・・・・


・・・・・


・・・・・・


・・・・・・・






う~ん、なんかイマイチ流れに乗れてないような・・・


ここでエギチェンジ。

DA○WAの新しいやつ。7秒/Mのシャロータイプです。



カウントを多めにとって、2段シャクリから~の


フォール




フォール




フォール




フォール




フォール




フォール




フォッ!?


風で流されていたラインが沖へまっすぐ出とる!!!



オリャ~~~~~~!!!!!



ギュギュギュ~~~~~~~ン!!!!!!!!




乗った~~~!!!


お、重いヮ(゚д゚)ォ!


なかなか寄ってこんバイ!


なんじゃこりゃ?


なんとか目視できるとこまで寄せてくると・・・・


白い?なんかフワフワしとる。


あれは・・・・・買い物した時に商品を入れる・・・レジ袋?やん。。。。


さっき派手に合わせを入れたので、他のエギンガーも注目しとる。。。


あぁ!!見んといて!!


恥ずかしいから見んといて!!






その時!!

ブシュ~~~~!!!




イカおった~~~!!


よかった~~~!!


どうやら寄せてくる途中でレジ袋をひっかけたみたいで

パラシュートアンカーみたいになってますたイヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!



なんとかタモで掬うと再び


ブシュウ~~~~~!!!!ビチャビチャ~~!!


最後の抵抗のジェット噴射で下半身ビッチョリ・・・


でもいいの!釣れたから!


しかも良い型!


キロアップいったんやないん?(*´∀`*)ポワワ



しかもコイツ、入れ物持参で上がってきたし。GJ!!



開始30分で釣れるし。


が、これ以降は沈黙。。。。


周りも上がらず、先端密集地帯も撤収しだしたので自分も0:00に終了。



この大きさ!文句は言わせないぜ!嫁!!!

















既に就寝しとりました。。。



で、検量の結果、1200g!!


速攻キロアップ達成ですよ!


次なる目標は2kgオーバー!!!


睡眠時間を削って目指します!!




DSCF0643_R.jpg
別窓 | 烏賊 | コメント:3 | トラックバック:0
『今年初アオリ』
2011-05-18 Wed 20:49
最近、烏賊がスタートして

あちらこちらからアオリイカの釣果報告が見受けられます。

で、

嬉々として有名漁港や地磯に突撃するも

全戦全敗(ノД`)シクシク

ガセネタかと思うくらい自分には釣れず。。。。

病気?はたまた、なんちゃらウィルスに感染したかと思ってました。爆



そんなボッキボキの精神状態で昨夜、これまた某有名漁港にまたまたhana氏と突撃。

知り合いからここは流れさえあれば誰でも釣れまっせ!!!と。

爆釣でっせ!!!と。

ならば行こうではないか、と。



仕事をバタバタ片付けて、先に到着しているhana氏に状況確認すると

先端の一級ポイントに3~4人。

その手前を確保しとる。

やはり平日深夜でも大人気ですな。


途中、ワールドヒ○カによってラインを巻き直し、

現地着が21:30。

hana氏の隣でエギング開始です。


この日は満月の大潮、ベタ凪で夜光虫バリバリ。

しかも丁度満潮潮止まりで流れナシ・・・・

ワカメしか上がってきません。涙

仕事の合間でYOUTUBEで重見さんのスラックジャークを研究し

見よう見まねやってみますが、

ワカメからのコンタクトしかありません。



あぁ、やっぱり今日もか・・・・と考えていると

まったりと潮が動き始めました。

と、着底からのシャクリから~の次のシャクリで


グッと重くなる感触。

藻か?と思った瞬間・・・・・















ギュギュ~~~~~~ン!!!!!!!!






キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



約1年ぶりのイカの感触!!

じっくり引きを堪能しながら寄せてくると・・・・・







モンゴウ君でした(;´∀`)

でも、正直嬉しい!!!


よ~~~し、まだまだ~~~~~!!!















ギュギュ~~~~~~~~~~ン!!!!!!!!!!



マタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!









モンゴウ君でした。。






ここで、hana氏がワシにも釣らせんかい!!!!とおっしゃるので

場所交代。



その5分後・・・・・















ギュギュ~~~~~~~~~~~ン!!!!!!!!!!









速攻キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!





しかも今度はド本命のアオリちゃん!!!


永かった・・・・・・

ここまでの道のりがどれほど遠かったか・・・

ホゲる度に嫁に白い目で見られ、

色んなエギを試し、

睡眠時間を削って行くもホゲの連続。。。。

周りに誰もおらんかったらマジ叫んでました。





この後、先行者の方が2杯釣りあげるも、次の日も仕事があるので

タイムアップ。

食べる分のアオリだけを袋に入れて、モンゴウ君にはお帰りいただきました。






家に着いて、嫁に見せると・・・












『これだけ?』















もし、俺の鼻から機関銃が出るなら、

嫁をムラなく蜂の巣にし、亜空間へ放り込んでやるのに。

さすがにそれは出来ん。


嫁、ラッキーだったな。









そんな今年1杯目のアオリでした。

目標は取りあえずキロアップ!!!



今日もやったる!!!!




DSCF0640_R.jpg






追伸。

hana氏は口から泡吹いてました。。。。
別窓 | 烏賊 | コメント:4 | トラックバック:0
『休日出勤寝不足アングラー』
2011-05-15 Sun 15:44
只今、5月15日(日)15:09。

フラフラで休日出勤中。

ここのところ毎週土曜日はオールで出撃してますが、

見事にホゲロードを突き進んでおります。。。

そんな昨夜、懲りずに逝って来ました。




5月14日(土)、中潮。

この日もシーズン中に1杯は烏賊釣っとかないかんやろ~と

hana氏と突撃。

先週は漁港巡りの果てにホゲたので、

今回は宗像地磯へ。

現地に22:00着。

満潮が20:00だったので丁度下げ狙いで入ります。

先行者の車は2台。

さっそく準備万端でズンズン有力ポイントを目指す。

途中、いい潮目を発見しちょい投げするも反応ナシ。

不穏な空気が。。。。

どうやら先行者は最奥ポイントにいるみたい。

その手前の有力ポイントへ難なくエントリー。

自分、つや~に地磯エギングは初です。

ここの地磯はシーバス・メバルではなかなか良い結果が出てるので

期待も膨らみます。




左から右へ、いい感じで流れてます。

hana氏はさっそくキャスト!!

自分はまず周囲の状況を見て回ろうと当たりをうろうろしていると

後ろからhana氏がなんか叫んでます。


『きたちゃ!!でけーちゃ!!』



マジ!?デスカ?

着いてまだ10分ぐらいですよ?


急いで駆け寄ると、マジ。

そんで良いサイズ。


羨ましい・・・・・


これは、爆釣の予感・・・・


『ワシにその場所よこさんかい!!』と余韻に浸るhana氏を尻目にキャスト!!!

シャクル!!!

シャクル!!

シャクル!

シャクル。。。



キャストー!!!

流す、

流す、

流す、

シャクル、

シャクル、

シャクル、

流す、

流す、

シャク・・


ガっ!!!!!!!!!!!!




キタッーーーーー!!!!!!
















532.gif




ワカメですた。。。。。(TдT) ウゥ…



まぁいつものことです。


気を取り直して続けること30分。


ワカメを刈り取りながらやっていると


いままでと違う感触が・・・・





キターーーーーー!!!!!!!!!!!!!!







DSCF0620_R.jpg



ササイカやし・・・・



なして?


どうした?アオリイカ!!

もっとこう、ガツガツきなさいよ!!

も、これ以降お決まりのな~んもナシ。。。

干潮潮止まりで流れも消え、

朝マヅメの上げ狙いに的を絞りしばし仮眠。


寒くて寝られましぇん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



そうこうしていると上げが効いてきたので釣り再開。

うっすら明るくなってくると

他のエギンガーも続々と増えてきました。

陸っぱり 5名、手漕ぎボート 7艇。


やはり知られたポイントだけありますね。

しかし、こんだけおって満潮潮止まりまでであがったのは

ボートのおっちゃんが1杯のみ・・・・


う~ん、渋い。まだ海水温が低いのか?

よ~わからんです。

結局釣れたのは初めの1杯のみ。

12時間シャクって1杯。

まぁ釣れただけいいですけど。


ちなみにササイカは1週間遅れの母の日で母ちゃんにあげました。


いらん、って言われたけど・・・・(;´゚д゚`)エエー




では、この日のハイライトを。


まずはhana氏ゲット。


DSCF0617_R.jpg


キロアップでしょう。

測る前に食べたみたいで測定不能。



続いて、僕ちゃん。


DSCF0621_R.jpg



僕ちゃんと言う顔ではありませんが

ホゲ記録を取り合えず止めてくれたコイツに感謝感激雨霰。

アオリではありませんが。。。。




DSCF0623_R.jpg


この差はでかい。


よしっ!!!


今日も仕事終わったら糸島へリベンジだ!!!

元気があれば・・・・・



最後にオマケ。



05e17afe_R.jpg



こんな人、たまに居ますよね。。。。
別窓 | 烏賊 | コメント:1 | トラックバック:0
『消えた!!』
2011-05-12 Thu 21:52
一つ前の記事が消えてしまったファッキュ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!

なんかコメントもできんし、自動保存した分が全部記事として

残ってたから消したら全部消えた。。。。。

まぁ大した釣果でもありませんでしたが・・・・

しかし、アップするのにある程度時間を要するので

正直ムカつく。。。。。

アップ中にいきなりメンテすんじゃねーよ。

取り合えず、同じ記事も掛けないので画像だけでも再アップしときます。。。


まずは、西区サーフでセイゴのカーニボー&フェスティボー。

DSCF0613_R.jpg



DSCF0612_R.jpg


バラシのが多かったです。。。。




続きまして、hana氏からのメールで

タイトル『きたちゃ!!!』

110507_200204_R.jpg

東区のナイトサーフでした。(携帯なので画像悪し。。。)





最後に、糸島サーフで華麗にホゲた中で発見したグロ画像。

犯人の目星が付く方、情報お待ちしております。

ちなみに、まだ生きていました。

DSCF0615_R.jpg



DSCF0616_R.jpg
















烏賊釣りて~よ~!!!コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!



25839_240_R.jpg
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0
『コメント』
2011-05-12 Thu 19:04
どうも。

なんかコメントが出来ないみたいで・・・・

FC2さん、どういうこと?しっかりしてよね。

なので、ありがたくも前の記事にコメント頂戴いただける方は

こちらでお願いします。。。。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
| ちょこほいアングラーの仕事帰りフィッシング |
