不定期更新の釣りブログ。 福岡は宗像~糸島まで暇を見つけては ぼちぼちのんびりやっとりますので お暇な方どーぞ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
『やらかした』
2012-01-31 Tue 12:52
2日連続釣行!

前回記事が金曜日で睡眠時間は2時間!

土曜日に仕事を20時過ぎまでしてそのまま直行しました。

夕方、しのさんからリベンジメールがきたので、

どうするか悩んでたら、自然と西へ向かっとりましたよ( ´艸`)

到着すると、かなりの爆風(ノД`)


しのさん、りょーSUN、番番さんの糸島軍団でやってるみたいで

連絡とると、あまりの爆風で釣り出来ないみたいで

場所移動しましょうと言うことで

4人でしのさんが尺を揚げたポイントへ。

かろうじて風を交わしとるし、流れも多少ある感じ。

一人出遅れて準備を済まし、空いてる場所へ入ります。


とりあえず、流れの具合を確認するためにまずは2号キャロから。

あんま流れてないね。

それでも風も手伝って何とか明暗に流し込む。

ややシャロー側へ流し、底を切るようにシャクって明暗の境目あたりで

巻かずにそのまま流しながらフォール。










『ゴズッ!!』




何か凄い引くんですけど?


鯵?

ドラグは出るし、なかなか寄ってこんし

魚は寄ってこんけど、しのさん、りょーSUN、番番さんが寄って来て

『シーバスやない?』って言うし。

ブリ揚げたら鯵やし(*´▽`*)


えぇ。逝きましたよ。













CA4L9W7R.jpg








尺ってしまいましたの、32cm。



うれちぃ( ´艸`)




何気にKYを炸裂させてしまい、

翌日中国に旅立つしのさんに帰り際、

『あんまり釣ったら駄目よ(@_@)』

と、言われてしまいました(^_^;)



その後は沈黙が続き、メバとマゴティ(10cm)のみ。

りょーSUN脱落後、番番さんと再び激流Pへ。

風もやれないことは無いぐらいまで落ち着いてたんで

取り敢えず3号キャロをセットし、番番さんが奥、自分が手前に入り、

の一投目。ヒット!

二投目。ヒット!

三投目。あたるも乗らず。

四投目。ヒット!



オイオイ(´・ω・`)

いきなり確変やんけ!!

パタパタっと5~6本ゲット( ´艸`)


しかし、流れと風向きが反対なもんでやりにくい(*`Д´*)


パッタリあたらなくなり、底を丁寧に根掛かり覚悟でひいて、

3本ゲットしたところで流れもなくなり、撤収しました。




番番さんにはアタリはあるものの、なかなか乗らなかったみたい。



なかなか渋い状況やったですけど何とか取れて安心しました。

先週に比べて型も上がった感じですね。



次は尺メバをゲットすべく、再び糸島徘徊ツアーに行くかなぁ(*´▽`*)





1327832151739.jpg


DSC_0125.jpg














別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
『寒が緩んだので。』
2012-01-28 Sat 21:58
一週間ぶりに釣行出来たので

と、言うか一週間も釣りに行けんと

禁断症状で軽く痙攣してしまうので

次の日が仕事やろうが、

関係あるか~い(*`Д´*)

と、無理やり突撃してきましたよ。

夕方りょーSUNに連絡するも、夜勤のため断念。

ならば単独でと仕事終わりに準備していると、

しのさんから入電で、今から行きますとのこと。

現地合流予定で一路西へキャノンボール。



22時前に激流Pに到着すると、しのさんの他に先行者の車が3台。

ありゃ~(ノД`)

先端部は無理そうやな~と降りていくと先にシャローでやってたしのさんを発見(ノ^^)ノ

既に一本揚げとるし(*´▽`*)

で、先端厳しいやろーねーて言いながら先端へ。

やはり先行者のかたが三名。

挨拶して横に入れてもらい、状況聞くもイマイチみたい・・・・

流れがビミョーですね(^_^;)



予想通り激渋(ノД`)

と、先行者が一人帰ったのでしのさんがスルリとポジショニング。

サクッと一本出るも続かない・・・・・

すると、残ってた先行者のかたも帰っていかれました。


はいっ!

か~し~き~り~っ(*´▽`*)

・・・・

・・・・・

・・・・



シブっ!!!

と言うかテクニカル!

流れも出てきていい感じなんてすが、

着水と同時に引ったくられたかと思えば、しのさんには底ベッタリできたり、

カウント5やったり、10やったり。。。

ただこの日は沖に溜まってたようで、3号キャロの遠投&ボトムがパターンやった感じです。

で、ポチポチ釣れて気がつけばこんだけ・・・・














DSCF2056_R.jpg







時間は2:30。

嫁から電話あるは、自分の睡眠時間はなくなるは、

しのさんのリールから下糸がこんにちはしとるはで

撤収しました。


しのさんは日曜日にまた中国に旅立たれるそうで、

この日がラスト釣行。













と思いきや!!

今夜も( ´艸`)



では、突撃してこよ(*´▽`*)











別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0
『あだ名を頂きました。』
2012-01-24 Tue 00:51
どうも。

久方振りのアップになりますかね。

釣りには行ってましたが、ホゲまくりの日々やったですよorz

鯵も、メバも釣れましぇん(ノД`)

メバで磯に行けば荒れ荒れ。

単独鯵で西に行けばノーバイツ。


で、涙も枯れ果てた先週末。

ecoっちさんからベックさんと西に鯵しばきに行きますよと、連絡を頂き仕事終わりで自分も直行しました。

しかし、到着するとあり得んぐらいの爆風(´・ω・`)

台風並みの爆風の中、先行して頑張っているお二方に状況を聞くと激渋ですと。゚(゚´Д`゚)゚。

横に入らせてもらい、さっそく投げ散らかすと予想通りコツリとも・・・・

暫くして、しのさん、りょーSUN、番番さんも合流してやるも状況変わらず。

三人とも速攻で移動していきました。

ecoっちさん、ベックさんと喋りながらやってると、

先日ecoっちさんに送った動画の話しになり、めでたく新しいあだ名


『スカっち』を頂きました。由縁は・・・・・・・言えません(爆)



しかも、釣りに飽きてしまった三人は磯遊びに夢中になる始末( ´艸`)

夜中に磯遊びでキャッキャ言ってるオサン3人の姿はなかなかシュールっすね。


すると、自分はお初となるアシャさん登場。

少しお話ししてアシャさんは何もせずに一緒に駐車場へ。

駐車場でダベリングしていると、りょーSUN達の移動先が以外と近い事が判明したので

様子を見に行ってみることに。

アシャさんに案内していただいて着いてみると丁度しのさんが

尺をブリ上げてるやなかですか!!

既にラーメンモードになっていた我々三人はもちろん手ぶら(^_^;)

当然ムラムラする三人・・・・


気がついたらタックル取りにダッシュしてました(爆)

夜中に真っ暗な山道を駆け上るオサン3人。シュールです。

てか、ecoっちさん燃費悪過ぎ(*´Д`*)

いそいそ準備してやってると、ベックさんにヒット!!

この辺り、流石ですね。

底ベッタリばい!!!

のアドバイスで着底からのスローリトリーブでやってると、

『ゴツゴツ』


キター━━!(^^)!━━━!!!!!


















カブやし(ノД`)

めでたく本日二つ目のあだ名、

『カブ先輩』を頂きました(*´Д`*)





結局この日はこのカブのみ。

ワイパー全開で帰りましたorz


で、次の日。

番番さんから今夜も行きますよとメールが。

そりゃ~行くでしょ(^_^)

この日も若干風が気になりますが、前日と同じポイントへ。

到着すると先行者は無し。貸し切り状態。

準備をしていると、カップルが登場し『ねえねえ、あの人釣りすると?マジで~!?』

みたいな会話が聞こえてきます。

で、自分の後ろをこそこそ着いてくる・・・・なんなのアンタら(@_@)

無視して激流Pへ。

風はやや収まってますが、風俗5~6mぐらい。

流れは相変わらずの激流。

取り敢えず2号キャロでやるも、果てしなく流


されて太刀打ち出来ず。

4号キャロにするも、底は取れるが何かしっくりこないので3号キャロへ。

これが、ハマったのか僅か数投で待望の当たりが!

20cmぐらいの鯵ゲット(*´▽`*)



永かった・・・・・

ここまで、ホゲ続いたのが一気に癒されました(ノД`)

そこからポツポツと拾っていると、さっきまで吹いていた風がピタッと止みました。

これは何かの前兆か?


はい~!確変スタート(*`Д´*)

ほぼ1投毎に当たってきます。

ライズもバシャバシャやってます。

天国モードですよ。

カラーローテーションしながら、暫く釣れ続きました(*´Д`*)


それから、流れが若干変わると食いが鈍ってきたので、

潮上にキャストし、巻かずにテンションを保ったままドリフトさせると、

丁度、明暗を抜けたところでまたまたまバイトラッシュ!


はい~!2回目の確変スタート(*`Д´*)

しかし、この辺りからバラし多発(ノД`)

フック伸びてました。

いや~、サイズは中鯵ぐらいなんですけど、激流なんでなかなかの引き。

フックを変え、やってると番番さんから入電。

駐車場に着いたので今から降りてきますよと。

自分もかなり疲れて、雨も降ってきたので場所を譲りシャローへ行くも

雨が強くなってきたので、撤収しました。


結局、22:30ぐらいから5時ぐらいまでやって、

こんな感じ。


DSC_0116.jpg




初めてこんなに釣れて脳汁出まくりで、釣ってる最中は全然眠くなかったんですが、
帰りの運転で危うく電柱にディープキッスしそうになり、仮眠のつもりがガッツリ5時間ぐらい寝てしまい、
嫁に捜索願い出されるとこでした。゚(゚´Д`゚)゚。

睡眠時間削って行くことが多いので、ほどほどに頑張ります(^_^;)

安全に楽しんでこそですから(*´▽`*)


それではみなさん、ご安全に!!!!!!






と、ここまで書いて結局何が言いたいのかと言うと、

新しいあだ名を付けて貰ったとたんのこの釣果。

『スカっち』意外と魚運があるのかも・・・・

一応『スカしてるじゃん、きわっち』の略ということで

お願いしますm(_ _)m
別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
2012年も宜しくお願いします。
2012-01-18 Wed 03:08
去る、2011年。

色んな出会いがあり、釣りの幅が広がったといいますか、勉強になることが多々あって、

充実した一年でした。

2012年も宜しくお願いしますm(_ _)m


と言うわけで、新年を迎えてもうすぐ半月ですが、

ナンも釣れねー(@_@)

アジも、メバも、ナンも釣れねーorz

どうしたことか。

しかし、わかっていても釣り場に行き、竿を振らないと魚は釣れません。

まぁ、その内釣れるでしょう(´・ω・`)


で、話は変わりますが

少し、臨時収入がありましてシーバス用にセルテート3012ハイギアを購入。

で、併せてロッドもついでに新調しようかなと。

レングスは96ぐらいで、柔らかめ?
それでいて、パワーがある?みたいな?

う~ん、上手く説明できませんが、

みなさん、どんなロッドを使われてるのかなと思いまして。

参考までに、お聞かせ頂けると助かります(^_^)

ちなみに、フィールドは湾内、河川でウェーディングがメインで今年はサーフにも積極的に足を運んでみようと思います( ´艸`)

あまり高価なものは手がでませんが、大体3~4万ぐらいでおすすめがあれば宜しくお願いします(^O^)
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
| ちょこほいアングラーの仕事帰りフィッシング |
